Do you maggots understand that?

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■オリジナルシップビルドで失敗しないために

集めた情報をちょこちょこっと放出していこうと思います。
■耐砲撃装甲

パッシブスキル。
大砲の種類に関係なく
横からの砲撃を9*相手のスロット数軽減。
クリティカルの砲撃を2*相手のスロット数軽減。
ダメージの軽減方式が装甲値とまったく同じなので
装甲値が+9されると考えるのが一番分かりやすいです。
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追記

通常弾の場合は装甲値+9と同じ効果でした。
二連弾の場合は装甲値による軽減効果が通常弾よりも大きいため
キャノンを相手にする場合は装甲+6程度と考えてください
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■強化舵

パッシブスキル。
操舵+1程度の旋回性能アップです。
※旋回+2というのはウソテクでした。申し訳ありません
戦闘時の旋回性能の重要性は言うまでもないので
純粋な能力アップにつながると思います。

■重量砲撃

効果持続型アクティブスキル。
兵器技術ランクと命中砲弾数に比例して相手の速度が低下する。
同航戦で相手の二番艦を脱落させたり
併走状態を崩すのに便利かと思います。
通常弾でしか使用できないので
副官枠の増加に伴う通常弾防御との駆け引きなんかもでてきそうですね。

■焼き討ち

瞬間発動型アクティブスキル。
発動枠を3つ使っていても使えます。
自分を焼き討ち状態にするスキルです。
かなり強烈な効果をもっているので別項目で考察しておきます。

■排水ポンプ

瞬間発動型アクティブスキル。
手桶と同じように自分の船の浸水状態を回復します。
大浸水であっても100%回復できます。

■修理支援

パッシブスキル。
修理での回復量が1.5倍になります。
修理が非優遇であるという斥候の弱点をカバーできるので
割といいかもしれません。

■外科支援

パッシブスキル
外科での回復量が1.5倍になります。
外科で支援がパンクするケースは考えられるので
艦隊に1人いると好印象です。

■機雷探索

パッシブスキル
常時機雷発見が発動するイメージでした。
艦隊メンバーにも発見した機雷が見えるようになります。
ただしon/offが効かないため使い勝手は悪いと思います。

コメント

医療支援を付けてみる予定に付き後ほど検証を! 介護支援はないのかな?

  • 2007/03/21(水) 13:36:36 |
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  • Falco #-
  • [ 編集]

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