Do you maggots understand that?

スポンサーサイト


■効率厨の装甲戦列艦修行 ~海事編~

というわけでE鯖のキャラも海事レベル64に到達しました。
今回はイスパニア国籍であったことと白兵スキルを伸ばすことにあまり価値を見出さなかったので
パタニに篭っていました。

何かの参考になればということでレベル上げに関するあれこれをまとめておきます。
■準備に関して

船は耐砲撃装甲をつけた☆2の底耐久戦列艦を使用しました
メリットとしては
・集中装填を利用して高効率な狩りが実現できる
・速度低下ペナルティの少ない装甲でも十分なため、移動速度が稼げる
・新規に増えた船に比べて乗船条件レベルが低いため兵器技術効率もマシ
といったところです
わざわざレベル上げのためだけに船を新造する必要はないと思います。

実際にやってみて効率に大きく貢献したのは集中装填と船の速度でした。
1戦で5秒索敵交戦時間を短縮できれば7%近い経験効率の向上につながります。

ヨーロッパからの持込み物資は
・行動力回復料理
  2種類を金庫とキャプテンバッグに満載
・予備帆、手桶、鐘
  キャプテンバッグに満載
・大砲
  カロネード14門砲をもてるだけ沢山。耐久が高めなので安価なクズ名匠があればそちら優先
・追加大スパンカー
  効率に大きく貢献。1セットあればLv52→Lv64の間壊れないと思う
・船首像
  現地調達でも可。天竜を2-3個

大砲は試した中ではキャノンが最も効率的ではあったのですが
ノーマルキャノンは店売り+ロットで元がとれてしまうことからバザー売りが少なく
必要量の調達に時間がかかるのでカロネードを選択しました

現地調達物資は
・補助帆
  船部品ダメージ分散と速度向上を目的とするのでミズン・フォアステイスル
  500D帆は速度効果が期待できないのでもったいないです
・装甲板
  死なない範囲でできるだけ軽い装甲をつけられるだけ。私は軽量オークを使ってました

大砲がもっとも調達困難で、なおかつ必需品なので持ち込む際は大砲を最優先としました。

■狩場の選択

基本的にアユタヤ傭兵艦隊を狩っていくことになります。
アユタヤ傭兵艦隊の沸きポイントは大別して3つになります

アユタヤポイント


1.
まずは有名なロッブリー前の交互沸きポイント
ここは海域内の人数に関係なく固定POPなので人が極度に少ない時間帯にやるポイントです

2.
次はパタニ - ロッブリー中間点
ここは陸沿いに2エリアで沸きます

Aで潰すとBで沸き、Bで潰すとAで沸くという関係になっているので
複数のライバルがいる場合は獲物を求めてうろうろするよりは
エリアをそれぞれが固定して即倒していく方が効率的です。

POP数も多く、沸きポイント間の距離も1に比べて短いため
実は1の交互狩りよりも効率は上です。
ただし同一海域に6人以上いないとロクに沸かないので
1のポイントを他の艦隊が押さえているという状況でここを独占できる体制がベストだったりします。

セカンドをつれている場合は港前に浮かべておいて
海域内の人数を増やしたり、減らしてNPCのリセットをかけたりするといいでしょう。

3.
最後はパタニ南方エリア
このエリアで狩りをする人がほとんどいないため
だんだんとシャム湾・マラッカ海賊比率が高くなる傾向にあります。
基本的には手をつけません。

■経験効率の観点から選択

今回のレベル上げでは「ソロ」で「旗艦のみを潰す」方法を採用しました。
艦隊でのレベル上げを避けた理由は効率上の理由と精神的な理由からです。

私のとった戦い方は説明が面倒なので動画にしておきました。
開戦と同時に投錨して集中装填を発動させ、
水平弾道貫通で砲撃ダメージを最大限ブーストした状態で
横から削り倒す方法です。






全滅狙いとの比較ですが

旗艦のみ

索敵・交戦まで 40秒から60秒
戦闘時間 20秒
1戦でもらえる経験値 約300exp
砲撃回数 3-4回
被ダメージ回数 1-2回
理論時給 約15500exp/h

全滅狙い

索敵・交戦まで 40秒から60秒
戦闘時間 90秒
1戦でもらえるexp 約600exp
砲撃回数 10-12回
被ダメージ回数 7-8回
理論時給 約15500exp/h

といったところです。
意外に感じるかもしれませんが、経験時給の観点からいくと
ソロの場合は70秒で300exp 全滅の場合は140秒で600expと
ほとんど変わりません。

単純化して
ソロに比べて 経験が2倍 戦闘時間2倍 攻撃回数3倍 被ダメージ頻度4倍とするならば
同じ経験値を稼ぐのに攻撃での消耗が1.5倍 被ダメージでの損傷が倍となります
体感では旗狙いの場合80000expごとに1セット大砲がつぶれ
全滅狙いの場合は30000expごとに1セット大砲がつぶれる感じでした

補給にかかる時間まで考慮に入れるとソロで旗艦を潰していくのが最善と考えます。

■資材配分とか補給とか

アユタヤ傭兵艦隊、シャム湾艦隊ともに、全力で白兵を避ける商船隊AIのNPCなので
白兵はよほどミスでもしない限りなりません。
従って水は基本的には不要です。

私は資材80 弾薬250
交易品を積んでいると沈没時に金や資材類が流れなくなるので
あまったスペースに海水や真珠等燃えたり食われたりしない交易品を積んでやっていました。

補給は
・資材弾薬のいずれかが尽きた場合
・大砲が壊れた場合
・船員が110人を割った場合(統率失敗3回or鎮圧により半減)
に行っていました

■艦隊は?

艦隊でやる場合のメリットは
・火力増加による戦闘時間の短縮
・攻撃対象の分散による消耗の低下
・会話による気分転換
といったものがあるのですが

・交戦体勢を整えるのにかかる時間の増加
・人数の増加による経験値分け前の低下
・人を集めるのにかかる時間
といった副次的な要素で効率は落ちます

いろいろなパターンを試してみましたが

戦いを心得ているペア狩り - 18000exp/h
戦いに不慣れな2人艦隊 - 12000exp/h

戦いを心得ている3人艦隊 - 12000exp/h
戦いに不慣れな3人艦隊 - 10000exp/h

4人艦隊,5人艦隊 - 8000exp~10000exp/h

といったところです。

■副次的な成長

スキルの上達具合ですが
Lv52→Lv64で
砲術系R10→R14
兵器技術R5→R7
となりました。

ソロ全滅狙いならば砲術・兵器ともにカンスト
艦隊全滅狙いならば砲術系が1ランク下がって兵器はカンスト
といったところだと思います。

■金銭的な負担

海事上げでレア収奪もないとなると金銭的な負担が心配となりますが
現在は沈没船地図がぽろぽろと出るためかなり楽にはなっています。
おおよそですがLv52→Lv64の修行の中で200枚程度拾い上げ、
500kで売却して40Mくらいの黒字で修行が終わりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://btsd.blog87.fc2.com/tb.php/52-3ffdeb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

