Do you maggots understand that?



■管理技術上げについて

海事Lv65達成の瞬間

というわけで海事Lv65を達成し慣れ親しんだサンフアンを後にしました。
やりたいことはいろいろありますが

1.剣術、突撃スキル上げ
2.杖極意、究極杖の収奪
3.オズバルドの積荷強奪

とN鯖では白兵に関する目標がほとんどになります。

現在海事Lv31になったオズバルドですが
積荷強奪を覚えるにはあと449400の海事経験が必要です。
6k/hペースで稼いだとしても75時間かかる計算になりますね。

この数字を見ると気分が乗らないので
スキル枠に若干の余裕がある今のうちに管理技術を上げることにしました。
■管理技術熟練の検証

○実験その1
「生産の種類によって熟練の入りが異なるかどうか」

生産スキルの熟練度は必要ランク、生産個数、交易品・部品の別等の要素で異なります。
ランクが高いほど、生産個数が多いほど、交易品よりは部品の方が、
多くの熟練度が稼げるようになっています。
管理技術の設定がどうなってるか試しました。

管理R4 ツイード (縫製R8 大成功時個数2) 熟練3
管理R4 真鍮   (鋳造R8 大成功時個数3) 熟練3
管理R4 シェリー (工芸R8 大成功時個数4) 熟練3
管理R4 大型船首楼(鋳造R8 大成功時個数1) 熟練3

結論

生産スキル熟練とは異なり、生産必要ランクによってのみ熟練度が規定されている

○実験その2
「船の種類によって熟練の入りが異なるかどうか」

★の数によって違う、
乗船レベルの合計値によって違う等様々なウワサがあるので試しました。

管理R2 魚介のピッツァ(調理R10 大成功時個数2) 熟練6 商用クリッパー★2
管理R2 魚介のピッツァ(調理R10 大成功時個数2) 熟練6 ラ・ロワイヤル★2
管理R2 魚介のピッツァ(調理R10 大成功時個数2) 熟練8 コルヴェット★3

管理R4 魚介のピッツァ(調理R10 大成功時個数2) 熟練4 商用クリッパー★2
管理R4 魚介のピッツァ(調理R10 大成功時個数2) 熟練5 砲撃用特殊ガレオン★3
管理R4 魚介のピッツァ(調理R10 大成功時個数2) 熟練5 コルヴェット★3

結論

強化レベル(★の数)によって熟練の入りは異なり、
★の数が多いほど管理技術熟練は多く入る。


実験その3
「特殊兵装は普通にできれば大成功扱いかどうか」

公式BBSに記載されていた
> なんか縫製の特殊兵装がいいらしいよ。
> 普通に作れたら大成功扱いなので、結構楽に上がるらしい。

実験してみました

・縫製の場合

追加大スパンカーで実験

実験前 管理R4 1998/3200
大スパンカー( ノーマル )製造
実験後 管理R4 1998/3200

・鋳造の場合

大型船尾楼で実験

実験前 管理R4 1998/3200
大型船尾楼( ノーマル )製造
実験後 管理R4 1998/3200

結論

特殊兵装であっても大成功でなければ管理技術熟練は入らない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://btsd.blog87.fc2.com/tb.php/6-4aca88f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

